Text Size :  A A A
|  Information  |   教室案内  |   *New - step up lesson  |   *マンスリーlesson  |   *体験lesson  | *workshop
|   About  |   Mail  |   Lesson Diary  |   日々Blog  |   Link  |    *step2&3(2017/06リクエスト用)  |

●パッチワークキルト教室beeparty “エンジョイキルト” Vol.4

Img_b98d9ca9e7cba35c8b2d5045d1395a21
(↑参考作品です)

bee partyさんによるパッチワークキルトのWS、
第4回目のお知らせです。

今回の作品は、『お正月のタペストリー/束ね熨斗x亀甲文様』。

モチーフの「束ね熨斗(のし)」は、祝い事の贈り物につける熨斗を模した
おめでたい吉祥文様のひとつです。
キルトステッチの六角形は、こちらも縁起のよい「亀甲文様」。
華やかな着物の生地をアップリケし、
30x60cmのタペストリーに仕上げます。

講師はパッチワークキルトのお教室『beeparty』の橋詰先生です。
針を持つのも久しぶりという方や、パッチワークは初めてという方も
安心してご参加ください。
基本からゆっくり丁寧に教えていただけます。
もうお正月??と思われたかもしれませんが、WSで8割ほど仕上げて頂き年内に完成。
ぜひ来年の新年にこのタペストリーをご自宅に飾って頂きたいと思うのです。

そこで今回は先生に無理をお願いし、材料をキットでご用意していただけることになりました。
生地は接着芯を貼り裁断済み、土台布にはアップリケ位置とキルトラインを書いた状態。
針を手に持って刺すところからスタート出来るんです!

着物の生地は下記の2パターンをご用意しました。
どちらもムラ染めのサテン生地によく合っていて、出来上がりを想像しただけでわくわくしました。
お申込み時にどちらかお選びいただけます(各2セット、先着順になります)。
もし、ご自分の着物の生地を使いたい・・・という方は、事前に生地をお預かりし
先生に裁断をお願いする形になります(一番大きな生地で35x15cm必要です)。
全部で7柄ですが、下記のパターンの中で一つだけご自分のお気に入りに変えるのもO.K.です。
別途ご相談ください。
Img_51caf4bfabdce63d39342b9ceeb315de
Img_3b20af073f37a6232da4473999f3ea90
----------------------------------------------------------------------------------------
◇日時:    10/1(日)12時~17時(この時間内での途中参加・退出可)
        ※早めのお昼ごはんを済ませてご参加ください。

◇定員:    4名

◇レッスン料: 3,000円(針・糸以外の材料費込み、お茶とお茶菓子つき)
           
 
◇持ち物:   使い慣れた裁縫道具(針・糸・マチ針)などありましたらお持ちください。
        今回使用しているのは・・・
        ・アップリケ用縫い糸→ #60生成り(ミシン糸やキルト用手縫い糸で可、#50でも)
        ・キルトステッチ用糸→ #40段染めキルト糸/リトルハウス・レインボーNo.11
                   (近づかないとわかりませんので、生成りやベージュで可)
        ※キルトステッチ用糸(400円)、針と待ち針セット(200円)ご用意出来ます。
        ご入用の方はお申込時にお知らせください。

◇お申し込み: 8/30(水)22時より受付開始。
        HPの“Mail”、またはkomorebi-pan@bab.petit.ccまで。
        お名前・お電話番号等連絡先、ご希望の色目(A/B)をお書き添えください。
--------------------------------------------------------------------------------------

●パッチワークキルト教室beeparty “エンジョイキルト” Vol.3

bee partyさんによるパッチワークキルトのWSも3回目となりました。
今回教えていただくのは、『ハワイアンキルト』。
ハイビスカスやプルメリアなどのお花、パイナップルやモンステラといった植物など、
自然をモチーフに左右対称のシンメトリーなデザインが特徴です。
彩りも南国によく似合う鮮やかなものが多いですね。
レッスンにご参加頂く前に、作りたい作品・モチーフ・色を決めていただきます。
作品はポーチ・バッグ・クッション・タペストリーからお選びください。
教室にも参考本をご用意していますが、参考写真をお持ちの場合はメールでお送りいただきます。

講師はパッチワークキルトのお教室『beeparty』の橋詰先生です。
針を持つのも久しぶりという方や、パッチワークは初めてという方も
安心してご参加ください。
基本からゆっくり丁寧に教えていただけます。

※写真はイメージ図です。
Img_260106b72dbadec844c6651f5f3b65e1

--------------------------------------------------------------------------
◇日時:    6/18(土)14時半~(17時半頃迄の予定です)

◇定員:    4名

◇レッスン料: 3,000円(お茶とお茶菓子つき)
        ※材料費別途
           ↓
        作品の大小で異なりますが40cm角のクッションで500円前後となります。

◇持ち物:   使い慣れた裁縫道具などありましたらお持ちください。
        キルト用糸(285円)、針と待ち針セット(200円)ご用意出来ます。
        ご入用の方はお申込時にお知らせください。

◇お申し込み: 5/21(土)22時より受付開始。
        HPの“Mail”、またはkomorebi-pan@bab.petit.ccまで。
        お名前・お電話番号等連絡先をお書き添えください。
--------------------------------------------------------------------------
       

●パッチワークキルト教室beeparty “エンジョイキルト” Vol.2

2回目となる今回教えていただくのは、『スプールのソーイングバスケット』。
側面に糸巻きのパターンをつなげていきます。
前回の四角つなぎから少しだけステップアップです。
バスケットらしくフタと持ち手をつけましょう。
はさみやピンクッションなどのソーインググッズを収納できます♪

講師はパッチワークキルトのお教室『beeparty』の橋詰先生です。
針を持つのも久しぶりという方や、パッチワークは初めてという方も
安心してご参加ください。
基本からゆっくり丁寧に教えていただけます。

※写真はイメージ図です。
Img_1d9b12350583234b29f384da0eb00ea6
--------------------------------------------------------------------------
◇日時:    3/26(土)14時半~(17時半頃迄の予定です)

◇定員:    4名

◇レッスン料: 3,000円(お茶とお茶菓子つき)
        ※材料費別途
           ↓
        持ち手・フタ部分等で約30cmx2枚必要になります(600円)。
        気に入った生地がございましたらご持参いただいてもO.K.です。
        側面スプール部分の生地はこちらでご用意いたしますので、
        お好きなモノをお選びください。

◇持ち物:   使い慣れた裁縫道具などありましたらお持ちください。
        キルト用糸(285円)、針と待ち針セット(200円)ご用意出来ます。
        ご入用の方はお申込時にお知らせください。

◇お申し込み: 2/17(水)22時より受付開始。
        HPの“Mail”、またはkomorebi-pan@bab.petit.ccまで。
        お名前・お電話番号等連絡先をお書き添えください。
--------------------------------------------------------------------------

       

●パッチワークキルト教室beeparty “エンジョイキルト” Vol.1

日ごとに寒さが増す今日この頃。
針しごとに最適な季節になってきましたね。

さて、12月にパッチワークキルトのワークショップを開催いたします。
講師はパッチワークキルトのお教室『beeparty』の橋詰先生をお招きします。
パン教室にも通ってくださっている橋詰先生はキルト歴25年の大ベテラン。
何でも教えてくださいますよ~。
「以前から興味があった」という方や「針を持つのも初めて」という方も
パッチワークに挑戦してみませんか?

1回目となる今回は、簡単ピンクッションと15cm角のミニタペストリーを作ります。
まず基本の縫い方を教えていただきながら4枚のピースを縫い合わせ、
丸いウッドトレイにはめこめば、簡単ピンクッションの出来上がり♪
次は「ナインパッチ」という技法でミニタペストリーにチャレンジです。
ループをつけて壁に飾ったり、鍋敷きとしても使っていただけます。

初回レッスンでは、生地の選び方や合わせ方、生地を縫い合わせるピースワーク、
キルトステッチの方法など、まずは基本を学んでいただけます。
3ヶ月に一度くらい開催できればと思っていますので、いずれは大作にチャレンジも!
まずは基本から。。。
Img_0d8bcd970fd85ebf3a5e32d3de20c8d3
--------------------------------------------------------------------------
◇日時:    12/19(土)14時半~(17時半頃迄の予定です)

◇定員:    4名

◇レッスン料: 3,000円(お茶とお茶菓子つき)
        ※材料費別途
           ↓
        初回の今回はピンクッションのトレイ・布を橋詰先生が提供してくださいます。
        私も手持ちの生地をご用意しますのでお好きなモノを選んでくださいね。
        次回より材料費は実費となります。

◇持ち物:   使い慣れた裁縫道具などありましたらお持ちください。
        キルト用糸(285円)、針と待ち針セット(200円)ご用意出来ます。
        ご入用の方はお申込時にお知らせください。

◇お申し込み: 11/21(土)22時より受付開始。
        HPの“Mail”、またはkomorebi-pan@bab.petit.ccまで。
        お名前・お電話番号等連絡先をお書き添えください。
--------------------------------------------------------------------------

       
Img_4f0590a6e18a695fd306fb13381285d0

【講師紹介】
橋詰 滋子 先生
パッチワークキルト教室beeparty主宰

キルト歴25年、beeparty歴20年
布好き、手仕事好き、おしゃべり好き
日本手芸普及協会パッチワーク指導員