Text Size :  A A A
|  Information  |   教室案内  |   *New - step up lesson  |   *マンスリーlesson  |   *体験lesson  | *workshop
|   About  |   Mail  |   Lesson Diary  |   日々Blog  |   Link  |    *step2&3(2017/06リクエスト用)  |
Img_781af457814bf0649b8bf5d55ab8e540
2日間にわたり開催しました『1day cafe』、終了しました。

丸めて成型して揚げて食べる♪
初の試みでしたがいかがでしたでしょうか?
やっぱり揚げたてのカレーパンはサクサクで美味しいですね。

何気なく名付けた「1day cafe」ですが、
ただパンを作って食べるというだけではなく
カフェでランチしているような気分になっていただければなぁという
思いがありました。
でもよく考えると、それはkomorebi*パン教室のコンセプトと同じ。
なので、あまりいつもと変わらなかったかも。。。

マラサダにはレモンカードとホイップクリームを詰めて
お召し上がりいただきました。
夏らしくさっぱりで好評でした♪
うれしいなぁ。。。
カレーパンに合わせて、インドのクルフィ風の冷菓もお出ししました。
が、写真撮るのすっかり忘れてました~。残念。

また来月もお楽しみに♪
Img_ce7506e65cb12060433da3bd3df0257a

毎年この時期になると嬉しいプレゼントが♪
生徒の皆様にはサンプリングでおなじみの
教室検索サイトの“クスパ”さんからです。

今年も色々といただきました。
スパイス類にハーブティー、お塩にビール。
オイルサーディンなどなど。
中でもVOXのオーガニックスパイス類は
気になっていたので嬉しいなぁ。。。
また試して皆様にもご紹介させていただきますね。
レッスン後の遅めのランチ。
ダッチタイガーブレッドで、こんなことしてみました。
アボカドを薄くスライス→巻き巻きくるり。
最近話題のアボカドローズの出来上がり♪
ジェノベーゼソースとよく合う~。

アボカドローズに使うアボカドはよく熟したものがオススメです。
Img_08b80a001b8d8a9f345d0fa564672e29
Img_25b13f1dc736f8b65b9ef09ea01a91c7
2015年のレッスンが終了いたしました。
上記のマンスリーレッスン8種類に加え、過去のリクエストレッスンなど
たくさんのレッスンにご参加いただき、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

パンを捏ねるのが楽しい。
食べるのが好き。
成型するのがおもしろい。
家でも作りたい。
パンは無理だけど、お料理は真似してみようかな?

皆さまの暮らしに何かしらプラスになっていれば、こんなに嬉しいことはありません。

至らぬ点も多々あったかと思いますが、どうぞご容赦くださいね。
来年のレッスンは「米粉のパン」から。
皆さまと一緒に過ごせる時間を楽しみにしています。

どうぞ和やかな新年をお迎えください。



2015/12/12~13の二日間に渡って開催しました『シュトーレンを食べ比べよう♪』の会。
初の試みにも関わらず、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
今回、皆さまにもご興味を示していただいたおかげで5種類の食べ比べを♪

ラインナップは・・・
✧トラン・ブルー
✧Patisserie KATASHIMA
✧ベッカライ・ビオブロート
✧シニフィアン・シニフィエ/ルージュ
✧ラ・ブティック・ドゥ・ロブション/和三盆のシュトーレン、ベラベッカ

どれもそれぞれ個性がありました。
皆さまにそれぞれ5ポイントの持ち点で、好みのシュトーレンを選んでいただきました。
その結果は・・・

    1位 トラン・ブルー
    2位 シニフィアン・シニフィエ

今回なるべく食べ飽きないようにと違ったタイプのシュトーレンを選びましたので、
どれが美味しいというよりは、あくまでも好みのタイプは・・・ということになります。
実はこの結果、2日間のトータルポイントでの結果なのですが、
それぞれの日ごとに集計するとこの結果ではないのです。
(その結果はご参加いただきました皆さまへ、後日メールさせていただきますね。)
好みのタイプって色々だなぁと思ったのと、私自身2日食べてみて、それぞれの日で
感じ方が違ったのがおもしろかったです。
体調だったのか、それともシュトーレンのlot違いで少しお味が違ったのか?
シュトーレン、奥深いです。
皆さまも好みのタイプを見つけていただけたかしら?

数年に一度でも開催できればなぁと思っています。
今回急にお越しいただけなかったRさん、その際はぜひ♪

シュトーレンを食べつつ色んなお話もでき、いつものパンレッスンとは違った
楽しい会となりました。皆さま、本当にありがとうございました。
Img_50c47150f6463604b1682659305cd799